Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

七面鳥

みなさま謹賀新年。

年越しに何食べようか迷いながら市場へ行ったら、

七面鳥が2000ルーブルで売られていたので買った。

 

 

肉団子、スープ、サラダになったし、残りは冷凍保存できたから良い買い物だったと思う。

それにしてもロシア人、やっぱりバター、油、砂糖、マヨネーズ食べすぎ。

新年のためのサラダに5㌔マヨネーズ使った。

彼らに言わせたら、日本人は生モノ食べすぎなのかもね。

イカの塩辛 生たまごごはんのおいしさよ。

 

ロシアではイクラはパンで食べるものという認識。

(海外客演にもわざわざロシアのイクラ缶詰持参、宴会ではバター・イクラパンを食べる)

10年過ぎても分からない。イクラにはごはん!絶対ごはん!

ししゃもやバター、あらゆる質の良い素材をバター漬けにするロシア人には分からないかもしれないけれど、イクラにはごはんがおいしいよ。

というわけで今年の書初め、「しょうゆごはん」にした。

 

米、自分のためだけに2号炊いた。