Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

戦勝記念日

イースターの次は大祖国戦勝記念日71周記念 (5月9日) です。

ちなみにソニーは今年、きょう7日で70周年記念だそうです。

ベンチャー企業でこの年数続くのは凄いことだと私でもわかる、ソニー製品やっぱり質いいもの。

5月はヨーロッパやロシアでは家族で戦争について "話し合える" 時期のようで、

とくに祖父母が戦死した家庭はそうでしょう。祖父母の顔写真を町の印刷屋で大きく現像したら、額に入れて(またはプラカードにする) 毎年9日に行われる軍事パレードに参加する。

 

軍事パレードにあたり、モスクワでは盛大に華やかに行うために天気を操作する。

空にミサイルを発射してモスクワ上空の雨雲だけをそこらじゅうにばら撒き、雲ひとつない快晴を作る。(”雨雲をばら撒く” ほかに適切な日本語表現が思いつかなかった)

※以下リンク参照 「おそロシ庵」

 http://osoroshian.com/archives/38556883.html

 

上のリンク先では「雲を消滅させる」とあるが....。

例えばシベリアのスルグットという町では5月9日は必ずといって良いほど雪が降るらしいし、

ノボシビルスクでは大雨など。

というわけで大都市モスクワ以外の住民にとっては、雨天のパレードになったり、夜の打ち上げ花火が中止になるのでちょっぴり可哀想。(日本人目線)

 

今年は私はパレードには参加せず、(バイトでビラ配り、ゲオルギーリボン配りなど売り子さんバイトは劇場のダンサーに募集がかかったりする) 穏やかにパレード見物して、花火を見に行く予定でいます。