Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

ロシア行ってきます

ロシア民族舞踊はすばらしい!



ロシア舞踊の男性ソロ(6'23~6'38)
この部分を何度も繰り返し見ていたら、一日が終わった。

ベリョーボチカという、クラシックでのパッセみたいな動き。
ここでは、ロシア人の持つ勇敢さとか、意志の強さとか
そういった人間性を表している。


私は14歳からロシアに居るけれど、ロシアは底知れない。

今週末からまた暫くロシアへ行ってきます。


薄井憲二先生の、ぽつりと呟かれた言葉が私をロシアへ戻しました。

「あなたはまだ踊れるのだから、踊っていないとだめだよ。
 卒論はあと1年もあれば仕上がるよ、私が見ているのだから、大丈夫。」



一昨日のオープンクラスのあと、生徒たちに
「いってらっしゃい!」と見送ってもらいました。
素敵な贈り物もありがとうございます、大切にします。

バレエに没頭できそうです。

年度納めの指導を終え、やっと春を感じました。
春ですね~。明日はお気に入りの春のコートを着て、お花見に出掛けよう。

今は、東京新聞主催全国舞踊コンクールに生徒が入選して
嬉しい気持ちでいっぱいです。

プロを目指している子だし、予選通過は当たり前なのだけれども
いやーあ、嬉しいな。本当によかった。
決選、応援に行きます。



2010年 卒業国家試験のあとにクラスメイト達と。