Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

舞台指導講習会終了!

宮中バレエスクール舞台指導講習会終了しました。
クラシックバレエでは、
ボリショイバレエアカデミー最終学年の生徒達が
国家試験で審査される基礎課題プログラムに基づきバー・センターレッスンを組み、
他、日本のバレエで求めらている「ひたすらに強いテクニック」を少し取り入れながら。

そしてロシアの国立舞踊教育機関では必須教科とされている
キャラクターダンスからは、主にロシア/イタリア舞踊を生徒達が楽しめる様に構成しました。

今日はかわいい笑顔で踊ってくれてありがとう。
先生はマイクを持って叫んでいましたが、結局いつも通りの調子だったと思います。
お世辞でなく、みんな上達したな、と思って見てました。
ノーリクラスの、3歳の小さな生徒達も、舞台という普段とは違う
慣れない環境に驚くことなく、泣かずに最後まで踊れてえらかった!

フタロイクラスは次の舞台に向けて、キャラクターダンスの新しい振付に入りますので
また頭を切り替えて頑張りましょう。

私も3年ぶりにジゼルのグランパドドゥを踊る機会に恵まれ、この舞台を作って
本当に良かったなと思っています。今回パートナーを組んだ後輩も、
久々の舞台だったようで、楽しめたみたいです。

スタッフの方々、ご父兄の皆様、ありがとうございました。

K ♪ K バレエ
「かのんてんてい」と呼ばれています笑