Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

ロシアの尿検査あるある

尿検査カップは自分で薬局から買うか、空いた野菜ビンなどに用を足して病院に持って行くのが主流だが、

入院中の場合など、中には病院からカップかビンを貸してもらえる場合がある。
入院中の尿検査結果、おかげでバクテリアが検出されましたクラッカー

退院証明書を昨日、よく読み直したら、泌尿器科に行けと書かれていた。 
つまり心臓病の検査のほかに泌尿器科検査もいかないと、健診の医者変えられない・産休書類もらえない。
国立病院の泌尿器科かあ…産婦人科より不潔なイメージしかない…

これが例のポーリスです。ロシア保険。
昔は年金カードと同じく小さなサイズで保管しやすかったのに、こんな迷惑なサイズに。要らなくデカくなったと言えば、卒業証書も無駄にデカくなった。
これがあればロシア人と同じく無料で病院にいけます。私は永住権取得前の、労働ビザが降りた時点でこれを取得したので期限が今年の6月までになっている。これをそろそろ更新に行かねば。あと永住権内に記載されている住民票。