Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

パスハ

年に一度のパスハは、一人暮らしのおばあちゃん達が最も楽しみにしている日かもしれない。
朝4時には近所の子供達がゆで卵やお菓子を集めに、アパート回りをする。
子供達がトントンとドアノックしてくるのが楽しみで仕方ないおばあちゃん達は、寝過ごさないように、ドア近くに居座って子供達を待っていたり。

パスハの前日にはうちでも卵を染めたり準備に取り掛かっていました。
面倒だったのでたまねぎ染め一色






パスハ(お菓子)は牛乳2リットル分で作ったのに、1日でなくなった。
いわばカテージチーズのようなチーズっぽいクリームっぽい甘いもの

私のパスハレシピ大公開!じゃじゃーん
作り方は大雑把に書くと
牛乳2L、腐らせた牛乳かケフィール500ml、サワークリーム500mlを沸騰させたら
10個分の溶き卵を投入、その後チーズ作る要領で布でこし、ぶら下げて5時間くらい放置。
その後1cupの砂糖とバター200gとくるみ、レーズンを混ぜて完。

医者の友達が言っているのは、
パスハの日ほど、食べすぎが原因の症状で病院に運ばれてくる人が多いことはないと。
信者はこの日まで数週間、肉も魚も卵も食べないのに、一気にこの日に食べるからね。

マヨネーズ・ショック