Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

東大バレエ部

東大バレエ部、毎回みんなでとっても楽しくお稽古してます~♪
指導はほとんどしませんが、曲に戯れながら汗かきましょう♪というスタイルです。
※楽しく稽古するために必要な、呼吸と筋肉、筋の使い方については指導します。


「私は身体が硬いからバレエできません。見学だけさせてください」と言っていた方たち、
今では稽古場に入った瞬間から、バレリーナに変身しています(^ ^)/
稽古後も電車のつり革につかまり、人の目も気にせず(笑)
正しい立ち方と姿勢を意識されていました。


今日は"白鳥の湖"第4幕より、白鳥達の"嘆き悲しむシーン"の腕のお稽古をしました。
バレエ団の監督がユーリー・グリガローヴィチ版が好きで、
腕の使い方にうるさかったことを思い出しながら。


前回のお稽古には、指揮者の木許さんが見学にいらっしゃいました。
感想がこちら:
「うーん!!バレエのレッスンを見学させて頂いて、凄まじく楽しかった。
無駄の一切ない美しい動き。均整が取れていて指先や筋肉の一本にまで神経の行き届いた立ち姿。指揮に応用できることがたくさんある。良い勉強をさせて頂いた。」

バレエの楽しみ方は、人それぞれ。
すきなように動ける、健康な身体があることに感謝をして。

K ♪ K バレエ
ありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------------

今日のまとめ:
・Glissade en tournant en dedans полный поворот с продвижением в сторону.
・Pas echappe во II позицию.
・Pirouette en dedans с IV позиций с окончанием в V позиции.
・Changement de pied в маленьких позах.