Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

居合、そして通訳。

モスクワで開催されたサムライ展以降、お世話になっています
易水館/чай эгоистов 店長のジーマさんが来日しました。

私は通訳として3日間、ジーマさんと
彼に居合を教えた、正伝無雙直伝英信流居合兵法 易水館長
日本居合柔術連盟理事長の若浦次郎 先生をはじめ、
普通なら出逢うこともないような方達と過ごしていました。


こんなに頭を使ったのは久々だった笑
日本語⇔ロシア語を一気にぐわっと頭に入れたら、
双方にとって喧嘩を引き起こす原因となる言葉は訳さず、
にっこりスマイルしてみた。
そして大切なのはスピード。テンポを一定に保つことを心掛けた。

通訳というお仕事を専門としている方を心から尊敬する他ないです。
わぁぁぁ、、、頑張ってください!(> <)!


明日から10日間程、ジーマさんは京都で行われる居合のセミナーへ。
彼の教え子である、岩田守弘さんも参加されるとか!!!
私は東京で彼らの帰りを待っています:-)♪

モスクワで居合をやってみた。
K ♪ K バレエ



K ♪ K バレエ
姿勢を垂直に保つこと、そして丹田が命だそうです。バレエと同じ。
はて、丹田とは?「おへそから大体5cm下のところ」
と生徒に説明していますが、間違っていたら誰か教えてください笑


さて、ジーマさんは今回の京都セミナーの為に、真剣をオーダーしました。
K ♪ K バレエ
この貫禄、半端ないですが
とっても優しいので実際はトトロみたいです。


若浦次郎先生、ジーマさん、そして宿泊先の皆さん、
そして今回 このような機会を与えてくださった曽又ひとみさん
ありがとうございました!