Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

battement

battement tendu jete と battement tendu pour le pled
どちらもbattement tenduを床から離れる瞬間まで通過するし、
最終形の脚の角度は35度、ではこの2つの動きで訓練される体の部位はどこが違って、
気をつけるべきことは何なのだろうか。

battement developpeという言葉には、
"まっすぐに展開した"という意味しか含まれていないけれど
ちょっと言葉を変えて"差し伸べる"とすると、イメージしやすい。

普段何気なく体が覚えているとおりに動かしてしまっている動きについて
わざわざ時間をかけて他の動きと比較して考えてみると、たのしいんだわー!


撮影:SonyのG.さん

電車が止まらないかと心配した帰り道だったけれど、
京王線も何事もなかったかのように動いた。よかったー^^