Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

書類手続き

ロシアって住民登録票やアパートの通行証にしても、書類手続きが本当に大変なのに、
管理人や大家さんと仲良くなってしまえば、とても簡単なのですよね。

4月のことですが
個人指導していた生徒のご両親が、ボリショイに入学した娘さんに会いに来ていました。

アカデミーの玄関には、警備のおじちゃん達が居座っている為
国際部からの通行許可証が無いと通してくれません。
おじちゃん達の気分によっては、
ロシア人の生徒であれど、学生証を忘れたら追い返される。(顔見知りなのに)

外泊する場合は、事前に親のサイン入り許可証を国際部にFAXで送らないと
寮母さんに外出を禁じられます。メールはNG。
厳しすぎる!面倒!と思っていたけれど今考えたら、守られていたんだなー。


私も留学1年目の14歳の時、先輩に書類手続きを助けてもらったことを思い出して
久々に寮と国際部を往復してきた。
国際部のイリーナさんとは、もう8年以上の仲。スムーズに手続き終了。
なんか懐かしくて、楽しかった笑


無事に家族と会えてよかった!学年末試験まであと一カ月らしい。
体重測定も終わったから、余計なストレスはもう無いだろうし笑。がんばれ!